So-net無料ブログ作成

日米共同声明で橋下知事「訓練移転先は関西を最優先に」(産経新聞)

 日米共同声明について、大阪府の橋下徹知事は28日、府庁内で報道陣の質問に答え、「アメリカが方針を出したのであれば、地方は頑張らなくてはならない。今、基地を負担しているところに訓練先を移転するのは無理ではないか。関西が最優先だ」と述べた。

 橋下知事は27日に行われた全国知事会で、沖縄の負担軽減策が必要だと言及。28日も「大阪では何も負担をしておらず、安全のただ乗りの状態。沖縄の方には申し訳ない。沖縄の負担軽減についてはしっかりと話して行かなくてはならない」と語った。

【関連記事】
「ほぼ現行案。実行極めて厳しい」 日米共同声明で沖縄知事
「これからは社民抜きで…」民主・平田氏が社民連立離脱を覚悟、民主党内にも動揺走る 
「頭越しだ」沖縄県知事が日米共同声明に不快感
閣内バラバラ、今度は平野氏が北沢氏を批判「不規則発言だ」
共同声明に社民混乱「何が地球を守る政治だ」 福島氏、署名拒否明言は「まったく変わらない」
iPadが上陸

<違憲判決>労災で顔にやけど「性別で差」は違憲…京都地裁(毎日新聞)
保健師資格の取得は大学? それとも大学院?(医療介護CBニュース)
<函館>猪木さん主演の映画公開で ロケ地の案内マップ作製(毎日新聞)
将棋 羽生名人3連覇 三浦八段に4連勝 名人戦第4局(毎日新聞)
普天間移設「遅滞なく」…日米共同文書(読売新聞)

供述調書作成せず=大久保元秘書、約4時間聴取―東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で、東京地検特捜部による元公設第1秘書大久保隆規被告(48)に対する18日の事情聴取は、約4時間にわたり行われた。大久保被告が起訴前の取り調べでの供述を維持し、小沢氏の関与を否定したため、供述調書は作成されなかったという。
 小沢氏側関係者によると、事情聴取は東京地検で、午後5時45分ごろまで約4時間行われた。
 大久保被告は起訴前の取り調べで、衆院議員石川知裕被告(36)らによる虚偽記載を了承したことは認めたが、小沢氏の関与は否定したとされる。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

マンション男性2人刺殺事件、住人を逮捕…大阪(読売新聞)
<口蹄疫>殺処分埋設に16ヘクタール必要…農水省(毎日新聞)
廃棄物業者を逮捕 8400万円資産隠し疑い 大阪地検(産経新聞)
金星探査機21日打ち上げ=H2A延期で―種子島(時事通信)
沖縄県議ら訓練移転受け入れ要請、徳之島は拒否(読売新聞)

<鈴木宗男氏>北方領土交渉は「空白の10年」 露で講演(毎日新聞)

 【モスクワ大前仁】鈴木宗男衆院外務委員長(新党大地)は11日、モスクワ市内の外交アカデミーで講演し、日露両国が2000年代に入り北方領土交渉を進展させていない状況を「空白の10年」だと批判した。その上で「経済協力と平和条約交渉を並行して進めることが肝要だ」と、持論の「並行協議論」を展開した。

 鈴木氏は、鳩山政権の北方領土問題に対する立場について、1956年の日ソ共同宣言など過去の三つの合意文書を基礎としており、「現実的に解決しようと考えている」と評価。「鳩山政権の時に解決できなければ、未来永劫(えいごう)解決できない」とも語り、日露両国が互いの立場を尊重しながら歩み寄るべきだと主張した。

 鈴木氏の訪露は、一連のスキャンダルを巡りあっせん収賄罪などで逮捕・起訴された02年以来8年ぶり。13日まで滞在し、コサチョフ露下院外交委員長らと会談する。日露両首脳が6月に会談を予定していることから、自らの訪露を「首脳会談に向けた環境整備の一環」と説明している。

【関連ニュース】
日米首脳非公式会談:「話ができたことに意義」答弁書決定
日米行政協定:米兵犯罪の裁判権放棄 「密約文書あった」
平野官房長官:選挙での資金提供話 「今思えば機密費」
砂川事件:関連文書「不存在は遺憾」…答弁書を閣議決定
日米密約:外務省有識者委員らを招き質疑 衆院外務委

野毛山動物園で動物のホネ展開催中(産経新聞)
鳩山首相祖父の墓に黄色いペンキ(スポーツ報知)
エコポイント 手続き代行サービスに苦情も(産経新聞)
手作りの土笛、どんな音色? 世田谷区の児童館で親子ら挑戦(産経新聞)
やり刺さり女子高生けが=部活中、跳ね返り足首に−北海道・池田(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。